五感のセンサーはフィーリンググッド

五感を豊かにすることで、感情が豊かになる。

当然のことのようだけれど、忘れがち。

自分らしさを思い出すために、とても必要とするのが

「感情」です。うれしい、楽しい、おいしい、などの。

あなた心が、その時、あるいは今、どういう状態であるか。

それが、こんがらがっていたりすると

一体、私はどこへ向かっているんだか、迷子になってしまう。

人の感覚は5つあるといわれています。

視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚 の5つ。

それぞれ、脳の決まった部分を使って感覚として現れますが

まずは、それらの元となる刺激を取り入れないといけない。

そしてどの刺激を取り入れ、それを感覚としてキャッチし、それに伴う感情をつなぐかのセンサーは

あなたに隠れている意識だったりします。

実は、あなたの隠されいる意識が、感情を湧き起こすための情報を選択しているのです。

あなたの隠されいる意識とは、潜在意識ともいうし、本当のあなたともいう。

わたしは、わかりやすく、「心臓」 にしています。(心よりもパンチがあるしょう?)

sense (5つの感覚)と、emotion(楽しい、おいしい、悲しいなどの感情)

そして、feeling フィーリング

以前、FeelingGood という歌を歌いましたが

まさに、あの歌。

心臓は、常にフィーリンググッドでいたいんです。

そのためにセンサーを働かせ、刺激を取り入れ、感覚から感情へ

そしてフィーリンググッドへ。

とってもシンプル。シンプルだからこそ、こんがらがる。

隠されていない意識というのは、たいていが過去の経験や、外からの情報によって作られていることが多いです。常識と思うことや、こうでないといけないという思い込み。

これが隠されていないもんで、

こんがががる要因でもあります。

でも、大丈夫。

あなたが、あなたの五感が、教えてくれます。

もっと、もっと、自分が選んだ五感の情報からどんな感情が沸いているかを考えてみると

あなたの心臓がどんな時にフィーリンググッドかがわかるはずです。

対話セラピーを新しくコースにいたしました。

より私らしいコースとなっていますので、どうぞご参考くださいね。