新年の決意表明

新年が始まりました。

年始早々、仕事先であった小2の男の子が

「かみさま、おれのこころすげー見抜いてた。」

と話してくれました。

そうか、すげー見抜いてたか。

初詣で引いたおみくじを読んでもらったら、おれの心そのものだったらしい。

私の初みくじもなかなか、見抜かれていましたよ。

さて。

私は子供のころからお正月には神社でご祈祷を受けてきました。

父を筆頭に、本殿にあがり

太鼓や鈴の儀式をして、祝詞を聞き、

お榊を奉納して帰りにお神酒をいただきます。(飲めないから飲んだふり)

今は感染症対策などでその方法も変わったと聞きますが、どの神社もこんな感じじゃないかなと思う。

特別に、信仰しているというわけでもなく

年初めの家族行事のようなそれでしたが

ここ何年もご祈祷を受けていないなと思い、今年は思い切って娘と行ってきました。

祈祷主は私です。

信仰心というのは、特別な宗教を持つことだけではないと思う。

平和を願うことも、誰かの無事を願うのも、信仰だと思うのです。

祈る心は、誰もが平等に持っている。

私はその、祈る心というのがとても好きです。

音楽や芸術、絵や踊りやことばが好きなのと同じような感覚。

新年のご祈祷は、信仰心とはちょっと違う。

なんというか、決意表明みたいな。

あなたの決意表明はどんなことでしょうか。

どんな年にしたいですか?

私は、今年を

昨年までにしてきたことを丁寧にさらう年にしたいです。

人はなかなか、振り返ることに時間を使いたがらないような気がします。

新しいことを考えたり、取り入れたり

そうでなくてもコロナ渦ゆえの新しいシステムが刷新されたり

身の回りには、進化、変容がたくさんあります。

もちろん、この時代を生きていくのにはこれらの変化が必要だけれど

大人になった今だからこそ、丁寧に振り返ることも大切だと思うのです。

この数年、いろんなことを自分なりにやってきたけど

今、一度振り返り、

さらうように深めたい。

これが、わたしの決意表明かな。(ほかにもいろいろあるけれど。早寝早起きとか。)

このブログも、いつもとかわらずこんな感じですが

読んでいただけたら嬉しいです。

今年もあなたにとって、良い年でありますように。

どうぞよろしくお願いします!!

今年は、うさぎ好きにはたまらんね。

よろしかったらこちらもご覧くださいませ。