第3回フラメンコwebフェスティバル

3回目となる、フラメンコwebフェスティバルにJazz y Flamenco初参加です。

フラメンコの要素を取り入れた動画23件を視聴できます。

まだよく観られていていないのですが、

ピアノ曲あり、クラシックあり、歌謡曲あり、もちろんムイフラメンコあり、

さまざまなフラメンコエッセンスを楽しむことができますよ。

私たちJazz y Flamencoでは

映画「借りぐらしのアリエッティ」の Arrietty’s song を演奏してしています。

歌うことになって、はじめて歌詞をよく見たのですが

とってもいい歌詞ねー。

風髪に感じて 空を眺めたい

あなたに花届けたい

向こうは別の世界 

ほら、蝶々が舞ってる

わたしを待っている

太陽の下で 花に囲まれて

あなたと日々過ごしたい

その想いを胸に 新しい世界で

私らしく生きる

いつも思うことですが、日本語で歌うと

自分の心も込め方ももちろんそうですが

周りの共感する心にもよりすとんと、届くような気がします。

もちろん、フラメンコはスペンインの大切な文化です。

なので、やっぱり、いつでも、スペインの方を向いて学んでいたい。

けれども、大きな面での芸術が担う役割というのは、感動を届けることだと思うので

これから先も、フラメンコを学んでいる一人の日本人として

今できることを精一杯やっていきたいなと思っています。

感動とは、感情が動くことです。

その動力が、エネルギーとなり

人に優しくできたり、思いやることができる。

優しい世界というのは、ものすごくパワフルなのではないかなと思っています。

撮影、編集(カホンまでも!)担当してくださった永田健さんも

沖縄民謡とのフラメンコ映像をエントリーしています。

ぜひぜひご覧くださいね。

No.11 

Jazz y Flamenco Arrietty’s song

ギター/細川晶生 サックス/鈴木貴則 カホン/永田健 カンテ/鈴木知美

撮影地 シルバーアクセサリーAtelier Shima(アトリエ・シマ) http://shima.under.jp/

投票もありますので、よろしかったらご参加ください。

動画はこちらからどうぞー!

https://www.flamencovideo.net/webfes3