先日、ご自宅でマッサージサロンをされているという方と、お話をしました。
お孫さんを6人お持ちの、素敵な女性です。
お話を伺うと、資格を取られたのが50代。
それまでは、全く別のお仕事をされていたとか。
お孫さんの面倒を見るために自由に休みを取れる仕事、と考えていたら
流れに乗るかのようにたどり着いたそうで。
私の指、太くて。爪も小さいし。それがコンプレックスだったんだけど
今は、ほら。
それが役に立つでしょ。
そういって、手を見せてくれました。
「こういうのを天職って、いうのかしらね。」
天職というのは、類まれなき才能を仕事にするばかりではなく、
その人を活かすことのできる仕事のことだと思います。
それは使命のようなもので
あなたの好きなこととは限らないかも知れない。
すごく好きなわけではないけれど、得意なこと。
得意なことを、仕事にすることが天職なんではないかな。
好きなことが、得意なこととは限りません。
なので、そこにはバランスが必要で
仕事と、趣味や好きなこと、仕事ではないことも織り込んで
日々、過ごしていくことが
天職を全うするコツなのかも知れません。
大切なのは、得意なことを見つけてあげること。
自分で、自分の得意なことを見つけるのって
案外難しい。
もしも、なかなか見つけられなかったら
誰かに聞くことも、良いきっかけになります。
自分の内側を知ろうと、頑張っているときって
他者に意見を聞くことが少なくなる。
でも、内側と同じように外側も大切なのです。
誰かが知っているあなた。
誰かだけが知っているあなた。
あなたは、あなたが思っているよりもたくさんの得意なことがあるのだと思います。
聞くだけ、聞いてみようかな。
そのくらいで大丈夫。
あなたが気づかなかった得意なことが見つかるかも知れません。
あなたの得意なことを活かして、人生の仕事を全うすることを
心から応援しています。
note 音声ブログはこちら https://note.com/suzukitomomi/n/nfd2ad83100c8