頑張ってもいい。

頑張らない生き方が、心には良いと言われていますが

「頑張る」にも、いろんな種類があります。

頑張らないといけないこと

頑張りたいこと

頑張らなくてもいいこと

言うまでもなく、頑張らなくてもいいことは、頑張らなくてもいいのです。

そして、頑張りたいことは、思う存分頑張ればいい。

それは生きがいや、やりがいになる。生きる活力になる。

私の周りには、日々、それはもうたくさんの

頑張らないといけないことがあります。

朝起きる、食器を洗う、洗濯物をしまう。

なくしものを探す、虫の退治。苦い薬を飲む。

毎日、毎日が、少しの頑張りの集まりで成り立っているなあと思います。

日々の生活でも、お仕事でも

頑張らないといけないことはたくさんある。

でも、もうちょっと頑張ろうかな。

そう思わせてくれるような

誰かや何かの存在。

家族や友達、好きな人、好きなもの、好きな場所

その人やそのものがあるから、

もうちょっと頑張ろうかな。

そう思える。

あなたにとっての、大切な存在は

あなたにもうちょっと頑張ってもいいと思わせてくれる ものなのだと思います。

そうして、

誰かに、頑張ってもいいよ、と言える、あなたにもなれるのだと思います。

note 音声ブログ (同じ内容です)

https://note.com/suzukitomomi/n/n90ad6e346864