ストレスフリーのコミュニケーション

人とかかわると、どうしたってコミュニケーションをとることになります。

仕事でも、友人とでも、家庭の中でも、

お店や、道端でさえ。

自分の想いを話したり、聞いたり、意見を出し合ったり

共感、理解、アイディアのひらめき。

コミュニケーションなしには、成り立たないんじゃないかしら。

そして、全くストレスのないコミュニケーションって、

案外、難しいように思います。

コミュニケーションを図るときに、もちろん何かについてお話をするわけですが(文章でも)

お相手との時間軸と世界観が可能な限り近いほうが、スムーズにいく気がします。

例えば、その人が言っている「未来」がいつくらいのことなのか。「世界」はどのあたりのことなのか。

そこが大きくずれていると、不完全燃焼になりかねません。

どちらがいいとか、悪いかではなく、

お互いにストレスなく、円滑に、コミュニケーションを成立させるのには、それらのすり合わせが必要なのかなと思っています。

「未来」が、来年なのか、人生を終えるまでなのか、もっともっと先なのか。

「世界」が、会社なのか、地域なのか、日本なのか、外国も含めたものなのか、はたまた宇宙なのか。

私、気をつけているんですが、ときどき失敗するんですよね。

熱が入ったことを説明する時とか。問題への意見をいう時とか。

その時間軸と世界観を、なんとなく了承している間柄を「気の知れた仲間」と言うのかな。

その範囲でコミュニケーションを取れば、いくつものひらめきや安心や癒しを得られるのかも。

そして、自分の中で、何も制限なく

あなたの時間軸、そしてあなたの世界観で話すことができる人こそ、あなたの可能性を引き出してくれる

親友や、パートナーと呼ぶのかも知れませんね。

あなたのコミュニケーションからのひらめきと癒しを、心から応援しています。

お知らせです。

<ふらっと ママコン ジャズミニライブ>

2020年9月27日(日)13:00から

ギター 細川晶生

サックス 鈴木貴則

歌 鈴木知美

料金 500円

会場 にれ工房スタジオ(つくば市下平塚355-1)定員20名

・フィジカルディスタンスを設けての客席設置

・アルコール消毒

・30分ごとに換気(内容は1時間です)

・ステージ前面にアクリル板の設置

など、感染予防対策もされています。とても風通りの良いところです。

予防対策として、出演者とお客さまの接触も控えさせていただきますが、精一杯、心を込めて演奏します!

詳細、お問い合わせ・ご予約は下記、ふらっとホームページ、イベント 予約フォームからお願いいたします。

会場の、にれ工房さん。

ステージ前面にアクリル板を設置していますが、音も視覚もクリアですよ。

お会いできるのを楽しみにしています。