#セビジャーナスつなぎ

#セビジャーナスつなぎ のバトンがやってきました。

日本フラメンコ協会が主催の「2020人による大セビジャーナス」プロジェクトが開催自粛となり、代わってセビジャーナスを踊る(歌う 弾く)動画をSNSに投稿し、バトンを繋ぐという企画です。

今年になって、仕事で使うことになりようやく始めたフェイスブック。

ほとんど活用できていなかったのですが、こういう機会があるとはねえ。

「セビジャーナス」は、アンダルシア地方のセビリアで踊られる踊りで

毎年5月の初めに行われる春祭りでは、老若男女、踊られるものです。

今年は中止となったけど、この盛り上がり。

日本ではフラメンコを踊るのも歌うのも、まず初めにこの曲を習います。

もちろん普段はスペイン語ですが、今回は石塚隆充さんの日本語でのセビジャーナスを歌いました。

むすめと初共演。

#セビジャーナスつなぎ鈴木知美です。アトリエグラシアの 濱田 美子 (Yoshiko Hamada) さんと素敵なフラメンカの 小山理絵 さんキュートなお二人から同時にバトンを受け取りました。偶然にもお二人とも Shizu…

Tomomi Suzukiさんの投稿 2020年5月19日火曜日

音楽も芸術も、今、大変な岐路にありますが

このつながりでの動画を観ていると、

やっぱり必要なもので、そしてなくならないものだと強く思います。

形を変えなくては存続できないものでもない。

必ず、時がくる。

今の状況の中で、

変わっていくことと、

変わらなくてはいけないことと、

変わらなくてもいいことと

変えられないこと。

それらが、だんだんとはっきりしてきたように思います。

そして、これはひとりひとり、異なることで

それを認め合える社会が、これからは日常となっていくのかなとも思います。

誰もが大切な世界の一員なのですから。