フィンデフィエスタのブレリア

先月になりますが、コンチャ・ハレーニョのバイレクルシージョに行ってきました。

私は彼女が大好きで、おそばにいられてほんとに幸せでした。

クラスでの学びは膨大にありますが、中でも印象が深かったのがフィエスタ用のブレリアです。

一つ目は、もはや今では当たり前のように言われていますが、「聴いて踊る。」

わかっちゃいるけど、難しい。あの、やつです。

ただ、聞くのではなく、ギターやカンテだけでなくその空気感までもを聴く。

そしてもちろん、そこに合うように踊る。

二つ目は、「自分らしさを出す。」

ひとつの大きな空気感の中でしっかりと自分を出す。そうでないとフラメンコでないし、特にブレリアには必要だと言っていました。おそらく、難しい技術でのことではなく、簡単な振りの中に自分を魅せるということだと思います。

そして三つ目は、コンパスです。

フィンデフィエスタで踊るブレリアと、ソレアなどのあとに踊るブレリアは同じ歌も使いますが、ノリが違います。フィエスタのブレリアはへレスのブレリアのノリがほとんどです。
12,10のアクセントはあまり強く出しません。

なのでパルマは基本的には2拍どりのように、軽くたたきますがその中でも歌やギターのメロディ、レマーテ、ジャマーダなどはそれ相応メリハリをつけていきます。

それと、コンチャも言っていましたが、メディオ(半分)のコンパスになることも多いです。これは、聴いていると気になりません。でも踊るとあれ?ってなるかも。

でも、聴いて踊れていれば問題なし。

カンテソロだと良くあります。ギターさんは、メディオになっても特別問題ではないみたい。

ちょうどこの間、ソレアのあとのブレリアにいいかなと思っていた歌が、(へレスのりのブレリアでしたけど)このメディオが組み込まれていました。

通常の長さにしたければそこをもう半分のばして1コンパスにするか、削って次のコンパスにつなげるかします。


フィエスタのブレリアと、ほかのヌメロの大きな違いは、やっぱり「みんなが主役」みたいなところかしら。ギター、カンテ、バイレ。バランスよく、表に出たりバトンを渡したり、一体感、共感。思いやる。尊重する。

さて。

フィンデフィエスタで歌うときは、とにかく持っている歌をどんどん歌えるように心がけます。ほかのヌメロだと、次に歌う歌を選んだり思い出したりする間がありますが、そうもいかない。

歌えばだいだい踊ってくれます。レマーテがあってもなくても、ジャマーダで歌がかぶっても、大丈夫。(と思う)歌が出なかったときは、ごめんねのハレオでやり過ごす。

決められた振りの場合は、それに合うように歌います。でもこれ、観てすぐにわかります。できればフィエスタのブレリアは、そう思われない踊りのほうがいいように思います。

例えばブレリアのレトラを一つ歌って、まだ踊りが終わらないときはコルティージャを付けます。はけ歌の時に使う歌です。

ジャマーダの後もこのコルティージャが多いですが、歌の入り口がいろいろあります。

コンパスの11の頭が多いですが、9もあるし、12からのもある。

ソレアのはけでよく使われる

es que el amor cuando sale del corazón

は、12の頭からです。だいたいのレトラ、またはジャマーダの踊りが10までなのでこの歌はわりと落ち着いて入れます。(11の1拍があるから)

でもテンポよく、突っ込んだ感じを出すのであれば9の頭からもよく合います。

入る時にこちらも緊張感があるので、そういう踊りに合うと思います。

フィンデフィエスタ。いかに楽しむか。

楽しむために、歌う人は少なからず歌を覚えないと。そしてつなげて歌う練習も必要です。

踊る人も歌を歌えると、ものすごく踊りに活かせると思いますよ。

大丈夫です。身体が、唇が、自然と覚えてくれます。

それと必要なのが、自信と、勇気と意志。

わたしやります!終わります!次どうぞ!みたいな。

そこに「自分らしさ」がすべてあるのだと思います。

私もがんばる。

あなたと一緒に楽しめるように。

その人らしさ満載のブレリアです。決して一人にはしないところもいいですね。できないところは助ければいい。

あなたのフラメンコのある日々を応援しています。

ジャズとフラメンコのライブとワークショップのお知らせです。

お待ちしています!!