パルマ palma フラメンコの核となるリズムをたたく手拍子です。
パルマの相談をされることがあります。
相談で多いのが
➀ 音が出ない。
➁ 裏がたたけない。
わかるわかる。私もそうでした。もちろん今でも勉強中。
私のしてきたことで、一番効果があったのは
「理想の音を見つける」
です。
どんな音を出したいか、裏の、どのタイミングで打ちたいのか。
理想の音があれば、その目的に近づくように試行錯誤すればいいわけです。
手は、自分のものですから、自分が一番わかるはず。
「こういう音が出したいなー」と、いろいろ手を叩いてみてください。
いつか、ふっとできたりするものです。
それから、裏のタイミング。
コントラティエンポとも言いますが、ホセ・ルビッチのパルマクラスを受けた時に、彼は(たぶん)ドブレと言っていました。
2回打つという意味なのかな。
コントラは、一拍を二分割した後半を打つわけですから、♩ を ♪ ♪ にするわけです。
裏の音が自分の中にないと、なかなかパルマで表せません。なので、まずはドブレ叩いて音を聞いてみてください。
そのうちに、後半の音(コントラの音)が自分の中に入ってきます。
そしてこれは真裏の話で、裏といえども、くった裏や遅れた裏もあります。
一拍を3分割、4分割したリズムで踊ることもありますよね。
なので、踊りに合わせたパルマで裏を打つときは、この辺の微妙なずれも出てきます。
そこを、踊りときっちり合わせたいのか、ずれても真裏でたたいてほしいのかは、踊り手の好みです。
遠慮せずに伝えてください。
私が気になるのは、数人でパルマをするときです。
できれば、同じ(近い)音がいい。
そして、どなたかが踊りよりも先取りして早くしてしまうことも、多いにあります。
パルマがばらけてしまった時、または自分の流れているリズムと違う方向に行ってしまったとき、
叩くのをやめて、ギターさんを凝視します。(!)
ギターさんのアクセントを頼りに歌います。
踊り伴奏のパルマは、踊りを一生懸命見て叩いてしまいがちですが、
自分の音は隣の人と近いかな?
リズムはばらけていないかな?
ギターさんのアクセントとずれてないかな?
と、周りも気にしてみたください。
ファルセータは良く聞いて、メロディーに合うパルマができたらなおいい。
応援したくなっちゃうんですよね。踊りを。だからばらけてしまうこともある。
でも、ここは支える立場ですから、おおらかな気持ちで周りを見渡しつつ、平常心でパルマを打とう。
パルマをすることを
tocar la palma
といいます。
tocar は、演奏する、奏でる。
パルマは、演奏するのです。
お金のかからない、そしてどこにでも持っていける楽器。
どうぞ自分の理想の音を見つけてくださいね。
大好きなギタリスト、モライートのブレリアです。
パルマは4人。パルマの音を聞いてみてください。そしてギターとのアンサンブルかのように一体化して演奏するリズムを。
モライート、会ってみたかったな。
あなたのフラメンコのある日常を応援しています。
<お知らせ>
ジャズとフラメンコのライブに出演します。
el viento de ritmo por la noche
JAZZ Y FLAMENCO
日時 2018年11月17日(土)18:30会場 19:00開演
場所 ペーパームーン 水戸市南町1丁目4-18松屋ビル3F
チケット 3000円(1ドリンク付き)
ギター 細川晶生
サックス 鈴木孝則
歌 鈴木知美
踊り puerta de agua
きっと素敵な夜になりますよ。
ご予約は、メニューのお問い合わせよりご連絡ください。