ラジオから、いろいろ

先日、茨城県つくば市のラジオに出演させていただきました。

ラジオっ子だったわたし。

わたしの音楽エッセンスは、ラジオでできたかも知れません。

公開生放送の内容は、事前に「好きなことをお話していいですよ。」と言って頂きましたので

わたしのライフワーク、

参加型アクティビティ―、対話セラピー、自分らしさ、フラメンコ、イベントもろもろ

多種多様にお話させていただきました。

パーソナリティーの江田麻裕子さんとはカウンセリング、アロマセラピー、フラメンコなど、共通の話題が多くて(偶然!)びっくり。

ご紹介いただいたイベントは2つです。

1つめは、「香りとの対話 アロマセラピーと対話セラピー アロマで気付く自分らしさ」

施設で言語聴覚療法の仕事をしているころ、

医学的にも効果があるとされているアロマオイルの効能や、脳への働きを勉強していた頃がありました。

この回では、好きな香り、嫌いな香りを選んでいただき、その感情を掘り下げていくことでご自分の奥のほうにある自分らしさに気づくワークを行います。アロマセラピストもお呼びし、オイルの効能、特質、出身地などの説明を知ることでその自分らしさとリンクがあるかも知れません。お持ち帰り用に選んだオイルを使用して、バスソルトも制作する予定です。

ふたつ目は、フラメンコのステージ「シエスタ・フラメンコ」

5回目となります今回も、フラメンコにまつわるあれこれをお話しながら、本格的なステージをお届けします。

ラジオの中で、Jazz y Flamenco の「異邦人」ミュージックビデオや、施設での馴染みのある曲をフラメンコにした演奏についてお話しましたら、

「和とフラメンコの融合、ですね!」

と、言っていただけましたが、その道の先駆者、永田健さんを踊りに迎えます。

Jazz y Flamenco 3人も揃う、ワクワクなステージです。

詳細やチラシは後ほど改めてご案内しますが、

ただいまご予約も承ります。

まずはこちらのホームページをご覧ください。

参加型アクティビティー/対話セラピー コンパニェーロス

https://www.companieros.info/

ラヂオつくばの皆様、ご紹介ありがとうございました。

ラヂオつくばのブログ↓

https://wh6362.wixsite.com/my-site-2/post/2022-1-21-%E9%87%91 

寒さが続きますね。

どうぞご自愛くださいませ。

note 音声ブログアップしました。「脳内ノンバーバルの時間」

https://note.com/suzukitomomi/n/ne94b6ac590ec