悪気はない、はオールマイティーじゃない

「感情ことば選び辞典」

しっくりくる感情表現が探せる類語辞典。

最初に載っているのは「愛」。

最後に載っているのが「悪気」。

例)悪気はなかった、ゆるしてくれ。(笑)

何かに深く傷ついたとき

一番言われたくない言葉です。

「悪気はないんだから。」

悪気はないから、いいの? 

と、問いたくなる。

悪気はないのだから、悪くない。わけはない。

むしろ、悪気なく人を傷つけている、というのは

どうしようもなく、悪いのです。

人は傷つき合って生きています。

私が知らず知らずに、誰かを傷つけていることだってある。

それは、悪気はない

と、言えるんだろうか。

悪気はないにしても、それを盾にしてはいけないことだと思います。

だってそうやっていたら、傷ついた人の気持ちは、心は、どこにいったらいいのかわからなくなってしまう。

悪気はない、は、オールマイティーに使える盾ではないんです。

もしも、あなたがどこかで

この盾を使われて

こころの行き場所をなくしてしまったら

その盾をのけさせるか

そこから(その人や物ごとから)立ち去るか

どちらも選べます。

そうして、こころの行き場所をちゃんと作ってあげてくださいね。

「愛」から一番遠いのだから、

あなたから、遠く離してしまって構わない。

あなたの心は、いつでも行き場所を知っていないといけないんです。

それは、愛のある、温かい場所。

note 音声ブログにアップしました。同じ内容です。「悪気はない、はオールマイティーじゃない。」

https://note.com/suzukitomomi/n/n316b9a13baf2

ずいぶんと寒くなりましたね。

どうぞご自愛下さいませ。