時には子供のように泣いてもいい。

先日、13年飼っていた、うさぎが亡くなりました。

13年。一緒に過ごした、私のちいさな相棒。

生きているものとのお別れは、言うまでもなく、悲しい。

もう会えない。もう触れられない。

平均寿命をとうに越した年月。信頼のできる獣医さん。夜通し撫で続け、最期を看取れたこと。

悔いはなにもありません。

それでも、悲しいものは、悲しいのです。

年を重ねるにつれ、大切なものや、大切な人とのお別れがひとつづつ増えていくことで、

きちんと悲しむ時間が取れていないことがあるような気がします。

それは、「さよなら」の経験が増えることでの免疫のようなものだったり、

現在のあらゆる状況を考慮してだったり。

でも。

悲しいでしょう?

あなたにもし

悲しいことが起きていたら、

きちんと、悲しんでくださいね。

分かり合える人以外には、無理をして、本当のことを言わなくてもいいんです。

あなたの悲しみは、ほかの誰かと比べようはありません。

簡単に説明なんて、できないはず。

だけど、どうぞ、悲しい気持ちはきちんと悲しんであげてください。

時には子供のように泣いたって、構わない。

大丈夫です。

きちんと悲しめたら、また前に進めますよ。

今週は note お休みします。