喜びはどこにある?

note 音声ブログにアップしました。

https://note.com/suzukitomomi/n/nfef442d26dc3

喜び。

自分の喜びのために生きていくのが、本来の生き方なのではないかなと思います。

さて、あなたの喜びは、なんでしょう?

そもそも、喜びってなんだっけ?

「幸せ」は、喜びに近い。でも、すこし違う。(と思う)

「幸せ」は、たとえばそこに、私しかいなくても成り立つことも多いのではないかなと思う。

「喜び」は、相手、もしくはどこかの誰か、私以外の何かがいることを感じる。

ごはんを作る。おいしくできた。

私が食べる。あー、おいしい。幸せー。

ごはんをつくる。おしくできた。

おしいしいね、と食べてくれる。そう?うれしー。じゃあ、つぎは何作ろうかな。と、私が喜ぶ。

喜びは、幸せよりも、意識的に動く必要があるのかも知れません。

意図して、取に行く勇気と情熱が(少しでも)必要かも知れない。それは、次への行動の活力となるから。

こうして書いていることがとても好きですが、

続けられているのは、あなたがいてくれるからです。

どこかの、誰かが、読んでくれて、なにかを感じてくれたら

私はとても嬉しい。嬉しいから、また書く。

サプライズの喜びはさておき、(それを求める生き方をしていたら、体が持ちません)

喜びを求める生き方をするのなら、どこかの誰かを、意識して

今の自分にできることを、してみるのもいい。

家族、恋人、見えないだれか、生き物、自然、社会、世界。

どこを意識してもいい。

わたしは、私を活かして、どこかの誰かや、どこかの世界が、

今よりも少しでも良くなることができたら、それは私の喜びです。

もうひとつ。

「嬉しい」は、形容詞。「喜ぶ」は動詞。その名詞が「喜び」

日本語と、英語の違いで

「喜び」は joy ですが、「嬉しい」は happy とありました。

でも、サプライズのプレゼントをもらったとき

I am happy

って、いうと、なんかちょっと違う気がする。

この場合は、心をこめて、

Thank you

ではないかな。

言いたい気持ちは「嬉しい」だけど、そこには「ありがとう」が込められている。

ありがとう、嬉しい。

そう思える生き方をしていきたいなと思います。

あなたがあなたの喜びのために生きていくことを、心から応援しています。