非凡ってなんだ

「非凡」という言葉を、初めて使用しているのを目にしたのは(こころに止めたのは)大学生の時でした。

アンディー・ウォーホールの展覧会を観た後、感想を書くアンケートがあって、一緒に行った友人が書いているのを見た時。(ごめんなさいね。見えちゃったんだもの)

「彼の非凡さに」(その先は覚えてない)

ああ、これを非凡というのか。

そう思ったのを覚えています。

時はずっと、ずっと過ぎ、

新しい学校を作る構想に伴い、特徴のある?独特な?良さを持つ子供の映像を取るための募集がありました。

よく考えたけど、

うちの娘ではないかも。

と、思った。

いろんな良さを持つ子がいて、でも学校では活かせない良さだったり、学校では浮いてしまったり。変わった子と呼ばれることもある才能。

でもだれも真似のできないような素晴らしい才能。

これを非凡というのかな。

我が家の娘は、なかなか面白い子です。

愛情が内にも外にもあり、まじめだけどユーモアもある。

学校が好き。勉強も、お友達と遊ぶことも好き。

これは、非凡?

では、ないよなー。

でも、そもそも「非凡」って何だろう。

私には持ってない良さのような、どうしたって、手に入らない、きらきらしたもののような。

そもそもの凡も非凡も、その人の良さにしたいものです。

なんというか、

誰にもない素晴らしさを非凡とするのなら、

だれでも、非凡でいいじゃないか。

だれにも真似できない、その人の非凡さを、見つけられる人になりたいし、

見つけられる世界はすてきだなと思います。

<お知らせ>

動画でもご覧いただけます。

メニュー→お問い合わせより、ご連絡ください。