コロナ観の違いは愛し方の違い

今年もあとわずかです。

不安な状況は今も変わりません。

変わらず大切なのは、自分の心と体を守ること。

新しい感染症。今までにない事象。ゆえに、たくさんの解釈があるように思います。

膨大な情報が簡単に手に入る今、自分で選択していくことってなかなか難しい。

この、コロナに対する価値観は、さまざまです。

人それぞれ、違った価値観がある。

理解も、認識も、不安も恐れも、その人によって異なるでしょう。

その価値観の違いにストレスを感じる人が多くいると聞きます。

例えば、「不要不急の行動」。どれが、それなのか?それぞれの価値観で選択しなくちゃいけない。

違いが出て、当たり前です。

もう一度、(なんどだって)書きますが、大切なのは自分の心と体を守ること。

理想のタイプと聞かれて、「価値観が合う人」と答える方、多いんじゃないかな。

もしもあなたが、「価値観が合う人」と一緒にいたいのならば

そのずれを、修正するか、

はたまた、そっとそこから離れるか。

人の幸せは、誰かとの「共感」で成り立つと言われています。

この価値観の違いを、例えば家庭内でならば、共感できるまですり合わせる必要があるかも知れません。

でもね。

今は、自分と、愛する人や物を守るためにする行動が選択できる。

今の状況での選択は、その人の愛し方なんじゃないかと思います。

愛し方が違うのなら、価値観が合わなくても仕方がない。

無理にそこを理解しようとしなくても、いいのだと思います。

こちらの価値観をわかってもらわなくても。

それくらい、今は大変な状況だということです。

もっと、もっと、あなたはあなたを大切にしなくちゃいけない。

あなたと、あなたの愛する人や、モノや場所を守らなくちゃいけない。

強い決断は、優しい。

愛のある決断は、無敵です。

あなたの愛し方を、心から応援しています。

今年もたくさん、ご覧頂きありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。