シエスタ・フラメンコvol.2 終了と動画視聴のご案内

シエスタ・フラメンコvol.2無事終了いたししました。

ご来場いただきました皆様、会場のにれ工房スタッフの皆様、そして動画視聴をお申し込みの皆様、本当にありがとうございました。

今回もフラメンコにまつわるお話をさせていただきながらステージを進めました。

さまざまな時代と場所を経て、今日にやってきたフラメンコ。

お話のキーワードは

港町カディス、そしてコロンブス!!

アメリカ大陸を発見したコロンブスは、スペインの支援を受けて、2度目と4度目をこのカディスから出航しています。

人と物が行き交い、響き渡る人々の声。太陽の光、海のきらめき。

そして後半は、

大陸を渡って行った、音楽(的なもの)とその変容(フラメンコのなっていく過程)もほんの少しですがお話できたかな。

初めての動画視聴の準備で、頭も心もいっぱいいっぱいでしたが、

信頼のできるスタッフさんに助けていただきながら、なかなか濃い内容のステージができたと思います。

そして何より、共演のお二人が、素晴らしい演奏と踊りをしてくれたので

この機会に辿りつくことができた、過去の自分に感謝です。

なんでもそうですが、やっぱり人と人のつながりでできていくものですから

積み上げてきたものがあった方が、そのつながりを活かすことができるんだと思います。

私が歌を習い始めたころから演奏して下っている犀川大輔さんの、深く響くギターソロ。

いつも謙虚にフラメンコに取り組んでいる小山理絵さんの、キュートで芯のある素敵な踊り。

私は、犀川さんのアラブ風のギターで、古いユダヤの歌をペテネーラという曲調で歌いました。

この歌の一部分は以前スペインのカンタオール、ダビ・ラゴスがフラメンコの歴史のレクチャーで歌っていたものです。

私なりの意訳です。

母さんが私を、修道院に入れた。

私は修道女になんてなりたくなかったのに。

私が結婚したかった相手が、とっても貧しかったから。

ダビが歌って、わたしの涙があふれた歌。

ほんとうに、めぐりあわせに感謝だなあ。

動画視聴のお申し込みは 11/7 まで。11/8まで視聴可能です。

高画質配信で、ステージ前のアクリル板も気になりません。とってもきれいな映像です。

ご希望の方は、当サイトのメニュー→お問い合わせ にて、「動画視聴チケット希望」とご記入ください。

ご視聴方法とお支払い方法をご案内いたします。

動画の曲目は下記になります。

セビジャーナス

タンギージョ デ カディス(カンテソロ)

ブレリア(ギターソロ)

アレグリアス

グアヒーラ(ギターソロ)

ペテネーラ(カンテソロ)

ティエント

ギター 犀川大輔 カンテ 鈴木知美 バイレ 小山理絵

写真撮るの忘れてしまって、わずかしかなく。

次回は春、暖かくなる頃にできたらいいなと思っています!

どうぞよろしくお願いします。