ねずみ年

昨年末、むすめの歯が抜けました。

スペインでは、歯が抜けるとネズミのペレスがやってきて歯をコインやお菓子と交換していってくれるそうで、

我が家ではそれに倣ってカップに歯を入れておいたら、コインのチョコレートに変わっていました。

ねずみのペレス一族はマドリードに住んでいますが、はるばる来てくれたのね。

さて。

子供の言い間違いが、大好きです。

歯抜けのむすめも言い間違いの宝庫。

頂いたバームクーヘンが美味しかったむすめ。

「ガームクーペン、まだある?」

(粘着力つよそうだな。)

朝の支度途中に、

「ままー!かばんの中に、にんじゃのおまつりが!!」

忍者のお祭り⁈

(神社のお守りでした。)

いとこのちゃーちゃんが、大好きなむすめ。

ちゃーちゃんは、こっちゃん(むすめ)のなーに?と聞くと

(答えは「いとこ」)

「・・・たからもの?」

さてさて。

今年はねずみ年。

年初めから、ねずみに会う。

アマゾン大水槽をお掃除するねずみ。

大きいねずみ。カピバラ。

ねずみ色のうさぎ。

今年は、「心軽く、愉快に暮らす」

をモットーにしよう。

本年もどうぞよろしくお願い致します。