不安なニュースが続きます。
海外からの現状と、日本に向けてのメッセージも耳にしますが
少し違和感を感じることもあります。
娘が「クレヨンしんちゃん」をテレビで観ていたのですが
急に耳を塞いでいました。
理由を聞くと
しんちゃんが「手洗いうがいをしてからみよう(のようなこと)」と言うのがいやなのだそうです。
普段(今の時期とくに)手洗いもうがいも、嫌がらずにする娘なので、少し驚きましたが
なんとなく、わかる気がします。
どこまで理解しているのかはわからないけど、不安な想いを持っているのでしょうね。
もちろん、子供であっても、きちんとわかっていないといけない。この状況を。
でもわかっているからこそ、しんちゃんにまで言われたくないと思ったのかも知れない。
(ドラえもんはいいらしい。それもなんとなくわかる。)
たくさんの情報が身近にありすぎて、油断すると心が揺れてしまします。
そういった、大人たちの心の揺れを子供たちは感じているのではないかな。
今は、ほとんどの時間を娘と一緒に過ごしているので、さまざまな情報を観たり、聞いたりするのを減らしてみようと思っています。
住んでいる地域や学校からの緊急のお知らせは、メールで来ることになっているし、
しなければいけないことは、情報の内容に関わらず、しなければいけない。
もちろん、これから起きるかもしれない状況への対応は心がけ、行動もしていきますが
今は、私のこころとからだのバランスを意識的に選択しようかと思っています。
まずは、最も近くにいる、最も大切な存在のために。
さて。
そんな昨今、思い出したことがあって、
それは3.11の震災の時、被災地で活動をするために集まったガス会社の方々の写真です。朝礼のように並ぶその方たちは、さまざまなガス会社のユニフォームを着ていました。
各地から集まり、できることを、協力しあって、活動にあたったのだと思います。
今、世界中で起きていること。
こんなにも国境を越えて、同じ問題に向き合うことってないのではないかしら。
たくさんのことに気づかされますが、
私も、あなたも、世界の大事な一員であるということを
強く、思い出すきっかけになっているように思います。
私の好きな言葉に
「それでもこの世は美しい」というのがあります。
ジャズシンガー、ジミー・スコットが言っていた言葉です。
わたしと、あなたがいるこの場所には、たくさんの問題も、不安もある。
でも、それでも、この世は美しい。
そう信じています。
Jimmy Scott But Beautiful
And I’m thinking if you were mine
I would never let you go!
And that would be so beautiful Yes, that would be but beautiful I know!
君が僕のものなったら、絶対に離しはしない。
この世は美しい。そう、この世は美しいんだ。
あなたの明日が、穏やかで美しくありますように。